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個人情報保護
個人情報保護方針
医療法人豊田会では、個人情報保護の観点から患者の皆さまへの安全性の確保・保管・管理に十分な配慮および適切な処置を講じるとともに、以下に方針を定め、職員および関係者に周知徹底をはかり、これまで以上に個人情報の保護に努めます。
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1個人情報の収集・使用・提供の範囲について
当会は、個人情報の収集にあたっては、個人情報の使用目的、提供の範囲を明らかにするとともに、適切に取り扱いします。
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2安全対策について
当会が保有する個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、および漏洩などを予防するため、安全対策を講ずるとともに、万一の問題発生時には速やかに是正対策を実施します。
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3個人情報に関する法令・規範・規程について
職員ならびに当会で業務に従事する者は、個人情報に関する法令・規範の遵守はもとより、当院で定めた規程に準拠し行動します。
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4教育および継続的改善について
職員ならびに当会で業務に従事する者に対し、基本方針および個人情報保護に関する教育を実施するとともに、個人情報保護の仕組みを継続的に改善します。
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5権利の尊重について
当会は、個人情報に関する個人の権利を尊重し、自己の情報に対し、開示・訂正・削除、または使用もしくは提供の拒否を求められたときは、社会通念や慣行に照らし合理的な範囲でこれに対応します。
改訂日 2025年4月1日[03版]
医療法人豊田会
個人情報の使用目的
当施設では、利用者の皆さまへの説明と納得に基づくサービス提供(インフォームド・コンセント)、および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
当施設における個人情報の使用目的
当施設では、個人情報を下記の目的で使用させていただくことがございます。これら以外の目的で使用させていただく必要が生じた場合には、同意をいただくことにしております。
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1施設内での使用
- ・利用者の皆さまに提供する医療・看護・介護サービス
- ・介護保険事務
- ・入退所などの管理
- ・会計・経理
- ・施設内事故などの報告
- ・施設内実習(研修医・医療専門職・看護・介護職)への協力
- ・各種サービスの質向上、また、それを目的とした事例研究
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2施設外への情報提供としての使用
- ・医療機関、介護福祉施設、居宅介護支援事業所、他の居宅サービス事業所との連携
- ・他の介護保険事業所からの照会への回答
- ・行政機関(警察・救急隊・介護保険担当機関など)との連携
- ・ご家族への心身の状況などの説明
- ・審査支払機関または保険者への照会
- ・審査支払機関への介護給付費明細書の提供、および照会などへの回答
- ・損害賠償責任保険などに係る、専門の団体や保険会社への相談または届け出など
- ・医療・看護・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
- ・外部監査機関への情報提供
- ・その他、介護保険事務に関する使用
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3その他の使用
- ・居室ならびに展示物における氏名の提示を望まない場合には、お申し出ください。ただし、事故防止・安全確保のためには、氏名を掲示されることが望ましいです。
- ・電話あるいは面会者からの、部屋番号などの問い合わせの回答を望まない場合には、お申し出ください。
- ・上記のうち、同意しがたい事項がある場合は、その旨を相談窓口までお申し出ください。お申し出のないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。また、これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更などをすることができます。
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4その他
- ・個人情報の開示・訂正・利用停止などにつきましても「個人情報の保護に関する法律」に従って進めておりますので、ご不明な点等につきましてはお申し出ください。
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5相談窓口
- ・ご質問やご相談は、各部署責任者または以下の個人情報保護相談窓口をご利用ください。
- 個人情報保護相談窓口
- 1棟1階 相談室
改定日 2024年1月1日 [02版]
施設長